イヌの雑学 その2


歯は、上アゴに20本下アゴに22本あります。
本数は、小型犬も大型犬も同じ本数ですよ。


犬は歩くときも走るときもかかとはつけず、つま先だけで体重を支えているんです。
だから疲れ知らずなんだよ。

聴覚
犬の聴覚は、人間の役6倍くらい。耳を動かす筋肉は17もあります。。

嗅覚
嗅覚は、人間の約100万倍。60センチの水槽にスポイトで”酢”を1滴たらしただけでわかるらしいですよ。

知能
犬の知能は、人間でたとえると2~3才児位らしいです。但し記憶力は、抜群みたいです。


ワンコの舌って面積や体積が、変わるって知ってましたか?
ワンコの舌は、必要に応じて、面積を変えて体内の熱や水分の発散をコントロールしています。

だから、ワンコの汗をかく所は、舌と鼻と、足の肉球だけなのです。
ワンコの身体は、毛に覆われてるんで、汗腺が発達してないのが原因です。
暑い日に、舌からぽたぽた落ちるよだれは、実は体温調節のためなのですよ!
もちろんハーハーいいながら息してるのもその一つです。

味覚
これは、人と違って発達していません。 
感じるのは、甘い、塩辛い、酸っぱい、苦いの4種類!
デリケートな味の違いは、判らないんです。
( 好き嫌いがあるのは、臭覚によるものです! )